loader image
お子さまの健やかな成長を見守る

楠エンゼル幼稚園の紹介

KUSUNOKI ENZEL KINDER GARTEN

保育環境

小山第三中学校南側に位置した当園は、周辺を緑に囲まれ四季おりおりの自然の移り変わりが、居ながらにして感じられる静かな環境下に設置されております。本園の門を入るとすぐ目に飛び込んでくるのは、小山市内最大を誇る広々とした園庭と一段と明るく健康的な園児達の姿です。「環境は人を作る」と言われますが、当園の園児達は運動能力に優れ、創造力豊かでいつも生き生きと活動的なのが特徴です。

ブルートレイン

子供達の豊かな情操を育むための施設として客車(ブルートレイン)。
ピクニックごっこや園内探検などに大活躍です。

プール

園内にあるプールでの様子です。
大きさは10m×6mで水位は30/50/70/100cmの4段階に切り替わります。
地下110mからくみ上げる新鮮な水を使っていますので毎日水を入れ替えています。

園庭

小山市内最大を誇る広大な園庭は元々雑木林だったところを伐根して造成しました。その名残として大きなクヌギの木が大きな木陰を作ってくれ四季の移り変わり感じさせてくれます。

ホール

子どもファーストの理念に基づき北関東でも最大のステージとホールがあります。その音響はBose社の5.1chの環境と他にも200インチのスリーンがあります。普段の生活の場がそのままお遊戯会などの発表の場となり園児たちの素敵な思い出がたくさん生まれています。

保育室

天井が3mという高さを確保し開放感にあふれる保育室。天然木をふんだんに使用し温かみのある空間を演出しています。また東園舎の1階の保育室6部屋は床暖が導入されています。

和室

和室の図書館には、たくさんの本があります。園児たちも畳の上で横になったり読んだりしています。また長期休みの際にはお昼寝のお部屋として利用しています。

制服のご紹介

冬服

夏服

昼食について

給食について・・・
現在は、週5回の業者委託の園内調理による完全給食となります。

アレルギー対策・・・
園の給食はアレルギー対策がなされております。 使用する塩や砂糖もすべて天然のものを使用しております。 またパンは卵・牛乳を一切使用していない天然酵母の ものを使用しております。また各々のアレルギーにも 対応したものを作っておりますのでご安心ください。

給食のねらい・・・
誰もが同じものを食べ、好き嫌いをなくし、何でも食べられるようにする。

家庭からの弁当のねらい・・・・
お母さんの手作り弁当に感謝するとともに昼食を楽しい一時に。年に数回は、園外に最適なおにぎり弁当としています。尚、年に数回教師の指導のもとに、園児達がカレー作りを楽しんでいます。

施設の紹介

認定こども園 楠エンゼ幼稚園では園児たちが伸々と健やかに成長できる環境が整っています。

通園バスについて

通園バス5台(SL型マイクロバス4台と園児専用バスのハイエース1台・冷暖房完備・全席子供用シート) による送迎は、それぞれのバスコース2つに分かれ全体で1時間30分で終わり、 保育時間が十分とられております。

教育方針

教育目標|心身共に健康で 人間性豊かな子であれ

4つの心・・・

ありがとうといえるこども(感謝の心)

ごめんなさいといえるこども(反省の心)

おもいやりのある こども(奉仕の心)

がんばれる こども(努力の心)

園の生活・1日の流れ

登園(着替え)

幼稚園に到着!
朝の登園はみんな元気いっぱいです!

自由あそび

園庭で自由あそびスタート♪
あそびが心を育てます!

朝の会 午前の活動

先生と一緒に工作したり、
お勉強もします♪

昼食 昼休み(戸外遊び)

先生と一緒に給食を食べたり、
その後戸外遊びをしたりします。

帰りの会

1日楽しく過ごせたかな?
お帰りの準備をします

降園

おうちに着くまで気を付けて帰りましょう

預かり保育

おうちに着くまで気を付けて帰りましょう